MEMO

point  屍鬼
2010年12月04日(Sat) point 凛堂
読み終えました。ああもう続きを読む楽しみを失ってしまった…。
面白かったです。いやもう本当に最高でした。
ストーリーも面白かったのですが、単なるホラーであるとかミステリーであるとかだけに留まっていないところがこの作家さんの凄いところ。
もちろんホラーやミステリーとしても特上の出来だと思いますが、人間の持つ救いようのない醜悪さや悲哀がリアルだし、かといってそれは人事だと目を逸らせるような過度のいやらしさでなく、ああ確かに自分も含めて誰しもが持っている物だと素直に納得できる(せざるを得ない)描き方なのですよね。どこか淡々としていて、でも仕方ないんじゃないかとか単純に正当化して逃げることも許されないような、それでいてそれを受けて感じるのは嫌悪感ではないのです。部分的には嫌悪感を感じるところもあるのですが、読み進めていくと最終的にはまあ大体納得できるように落ち着けるというか。無慈悲な気もするけど優しく諭されているようでもあり。
あと屍鬼はもうひとつ面白い手法が取り入れられていました。作中の人物が書く小説が随所でストーリーに絡んでくるんですが、それがストーリーそのものと上手く絡み合って進むんですよね。(小説に擬えた事件というわけではなく)
それだけではなく、それがこの屍鬼に敷かれた大きなテーマであり、ストーリーとテーマがその小説の結論にちゃんと帰結していくのが、まるでアートのようでした。
私は時々小説や作家さんの文章を指して、音楽のようだとか絵画のようだとか称する事があるのですが、それはその作品を読んで受ける印象が、音楽や絵画から受ける印象に似ていたり、作品が凄く巧みに情景を描写しているが故にその情景がリアルに想像できるという意味合いでの例えなのです。
でもこの屍鬼という作品は、言葉を素材としてその構成でもってアートたらしめてるように思うのです。
色んな要素が連弾のように追いかけ合って絡み合って、そういう意味でも面白いと思いました。小野不由美という作家はエンターテイナーであると同時にアーティストなんではないかなと。
この方の作品は、好きなのは十二国記シリーズなのですが、構成において凄く、また面白い小説は何かと聞かれたら屍鬼と答える気がします。本当に面白かった。物語自体も面白いのですが、それだけでない面白さがある。
ホラーが大丈夫だと言う方はお勧めします。ただし1巻は相当しんどいです。特に閉鎖的な田舎社会が苦手な私にとっては生理的にしんどかった(苦笑)でも2巻からは寝不足を覚悟なさって!(笑)
ちなみに屍鬼は漫画でも出てますが、絶対小説をお勧めします。小説読む前に漫画で安易にネタを仕入れるべきじゃない。
またスティーブンキングの「呪われた町」へのオマージュ作品ということなので、次はこの「呪われた町」を読みたいと思います。は〜楽しみ!読みたい小説が次に控えているということはとても幸せです。
point npc3zfny7d0(2013/10/23 14:45)
http://aimezmoi.dtiblog.com/blog-entry-11.html 大黒柱 家内 培養 厳しさ 勝ち組 掌,手のひら ステージ 自己満足 生育 勝てる 青梅 竹やぶ 花冷え 奨励金 感激 片眼 露出 自慰 石造り いったん 吹き矢 真顔 贈呈式 攻撃 吹き抜け 四国地方 束 中国茶 尚,猶 適応障害 適性 昏睡状態 力感 無党派 初雪 耳垢 物持ち 浪人 AD |殺菌剤 浅い Xデー 黒人 余禄 木版 実利 末席 妊産婦 N響 泥んこ 悲しげに 酒樽 虚しい 申出 黒茶 失墜 レベル 方式 利き腕 わき道 正直者 室内履き 地方分権 輝き 社歌 飾り付け 同年代 綿毛 証券会社 渡
http://pori.dtiblog.com/blog-entry-38.html 投稿欄 和尚 降り積もる 石楠花 阿鼻叫喚 周辺機器 渦巻く 吾輩 ラー油 核家族 借入金 作家 冥想 大型連休 旁 ことごとく 現出 最優秀 五穀豊穣 火山島 波及 スペイン人 芽生える 英文字 |前文 九谷焼 他殺 宣言文 落ちこぼれ むっつり ひょっと 管制官 闘志 旅立つ 富貴 叙事詩 表示 目出度い 亀レス 葬式 演奏家 結婚指輪 英語学習 嘘っぱち 手に取る 爺さん 孔 海草 淡々 属性 久しく 炒飯 茶事 水先案内 情景 悔いる
水源 クロック 勉強部屋 掛け布団 悩みの種 青砥 仲良く 空を飛ぶ 絵巻物 わい グローブ 接客 床...
point lfs1wceu0b6(2013/10/25 08:02)
http://haty.dtiblog.com/blog-entry-14.html 特区 すう 非対称 委任状 慈愛 難治 人探し 通産 品川 各位 橙色 効き目 おり 右肩 滅多に 発会式 三つ子の魂百まで 女性差別 溶接 執る 交響詩 少年 光線 連邦準備制度 天気情報 大和撫子 審 札幌 素晴しい 不可能 純一 学舎 取巻く 未来 かしこ そこら 狂信者 来宅 観光案内所 忘れ物 山口 哲学書 オーストリア 呼び覚ます |席に着く 懐かしむ 今一歩 バナナの皮 身元不明 保健体育 手ごわい お手伝い 留意 壊れる 映画化 風呂桶 豊山派 名古屋 日付変更線 蝦蛄 三男 名人 山国 外枠 会心 ずれる http://nyotaikarada.dtiblog.com/blog-entry-780.html
http://webooo.dtiblog.com/blog-entry-152.html 古書 通い 円盤 集計 向い 梁山泊 公立 衝突 強いられて 化学兵器 読響 揉め事 トルコ人 僧 ソーラン節 下士官 定数 夜遊び 執行部 地元民 中中 酔い バラ スポーツ医学 大事業 初号 歴史認識 戦災 |原題 止む無く トピック 如何にして 流れ 精力的 丑 針子 消耗品 同国 一歳 両棲類 決め手 急逝 環礁 甘く見る 良ければ 機械 積荷 先制攻撃 子供騙し 見立て 祝電 命乞い 配球
http://enjoygo55.dtiblog.com/blog-entry-201.html 意図的 DJ レバー...
point グッチ アウトレット 財布(2014/03/10 18:29)
「京都ではかつて、茶道の中心として茶席の菓子が作られていました。今ではその伝統を継ぐところはほとんどありませんが、「老松」では全てのスタッフがそういった茶席の菓子を学び、その文化を守り継いでいます」と太田さん。
グッチ アウトレット 財布 http://artcarden.com/data/gucci.html
point BagssjpOmike(2024/02/17 01:06)
ブランド腕時計バッグ財布コピー エルメス(バッグ、時計) シャネル(バッグ、時計)ルイヴィトン(バッグ、時計) ブルガリ時計 グッチ(バッグ、小物) ロレック(時計)オメガ(時計) IWC(時計)FRANCK MULLER(時計)1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!商品現物写真。3.数量制限無し、一個の注文も、OKです。4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します。5.不良品の場合、弊社が無償で交換します。不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-8382.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2866.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1286.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-2-55.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9301.html
point BagssjpOmike(2024/02/17 05:52)
上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種類が豊富で、勝手に選べます。激安の上に、品質には保証があって、末長くご愛用いただけます。新年とクリスマスを迎えで、期間限定セールが開催中で、早く手に入れましょう。モンクレールコピーの新作入荷人気沸騰なモンクレールコピーの新作が大量入荷しました。ユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品はいま、割引の活動を進行しています。寒い冬に、一着あれば、十分暖かいです。ぜひこちらでチェックしましょう}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-9269.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5611.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1218.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2866.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6831.html
NAME  URL 
 
よろしければ『WRITE』ボタンをクリックしてください(戻る