MEMO

point  P3P、2周目クリア!
2010年10月06日(Wed) point 凛堂
途中データ飛ばしてしまって涙目になりつつ…のプレイでしたが、どうにかクリアにこぎつけました〜!はーすっきり!
実は同じゲーム3回(内一回男主人公をカウントしてますが)もやるなんて初めてです。2度やることもなかったんじゃないかな…。
やっぱり面白いですね、P3P。コミュの内容がちょっと薄いのが難点ですが…まあいいわ、荒垣先輩とエッチに持ち込むまでの遣り取りが凄く美味しかったから。ぐへへ。もーあそこは手前でセーブデータ保存ですね。何度もやる。実際7回くらいやってる(笑)
で、女主人公2周目の感想は…荒垣先輩が可愛かったv…のは言うまでもないのですが、うーん、この物語的にふさわしい恋人はというと……望月綾時というのもアリかなあ…という気がするのです。
普段はどんな好みのキャラであっても敵役のポジションに心動かされる事ってほとんどないし、出来ればゲームという娯楽にはハッピーエンドを求めたい身としては、主人公が死んでしまうラストに嫌な感情がカケラも湧かないのも一週目は不思議でした。が、私見ですがこの物語多分本当に後味悪さを残すためのあのラストじゃないと思うんですよね。もちろんそれはプレイヤーが「死」というモチーフをどう捉えられるかにかかってると思うのですが……少し一般的な概念はちょっと横に置いてみて、「死」とか「あの世」とかを文字通りの「旅の終着駅」として捉えてみたら、綾時ってそこで手を拡げて「お疲れ様」とか「やっとまた会えたね」とか「君に会えない間とても寂しかったよ」とか甘い声で今にも抱き締めてきそうじゃないですか。またデスである綾時に「殺す」という殺意とか悪意はまったくなかったのも大きなポイントだと思います。綾時とアイギスってきっと表裏一体のような存在ですよね。全く異なる存在だけど綾時もアイギスと同じくらいの執着と愛情を主人公に向けてたんだと思うな。私たち普段は生きているから、その対極にある「死」というものを絶対的に避けようとするけれど、生まれて死ぬまでをワンセットだと考えるなら、死って単に旅路の果てでしかないんですよね。だからこのゲーム、文字通り人生を旅路に擬えているに過ぎないのかな…と。
だけどしっかりと一般的概念でもって主人公たちがそれに抗うのは必然です。その方が人として自然でもあるし、ゲーム的にはそうでなくてはメッセージを伝える事ができないから。色んな解釈あると思いますけど、P3Pが一番伝えたかった事って太陽コミュの神木青年のお母さんが最後に残した言葉に近いんじゃないかなー。だからP3Pのラストって本当は凄く凄く温かいもののような気がしました。
こういう題材の物はゲームでも本でもいいから、人生では定期的に摂取すべきだと思いました。でないと普段割と傲慢に生きてる私みたいな人間はすぐ感謝やささやかな幸せのありがたさに気付けないから…;まあ、思い出してもすぐ忘れちゃうんですけどね;
何にせよ、アングル変えるとまた一味違う側面もあるのだと、それを端的に楽しめる物語だと思いました。最後、コミュ発生させるのが少し遅かったからか、永劫のペルソナをうっかり外してしまってたせいか、一日足らずで永劫コミュをMAXまで持ってくことが出来なかったのだけが心残り…。心残りは他にもありますけどね。ペルソナ収集率98%……くっ。調べたら全コミュMAXで貰えるアイテムでしか作れないペルソナと、そのペルソナを使って特殊合体させるペルソナの2体が足りなくて。
どんだけ人様にお借りしたソフトを堪能しまくってんのって感じですね、すみません。モナドにも散々お世話になりました。せっかくだからレベル99まで育てて挑んだら、ラスボス(ニュクス・アバター)戦の早い事早い事。一周目はレベル70くらいだったので、ボス戦1時間以上かかってSP足りずにソーマなんかの回復アイテムも凄く大事に使ってたんですが、2周目は回復なしであっさり。アルカナチェンジしても1ターンで捌けるから風花のスキャンが追い付かなくて却ってややこしかったです(もう属性チェンジしてるのに前の結果がきちゃう)
あー、このゲーム語り出したら止まらないですね。本当に面白かった…。最後にいっこだけ……ロキはペルソナ一の受けですね。いい尻してんぜ…。攻めは「勝利の雄たけび」つけたマーラ様でいいや(笑)
point yej9srdj1s8(2013/10/23 14:45)
事になる 婦女子 外科手術 封 いろいろ 水際 郵便 難易 投手陣 貨幣 内緒話 役所仕事 腕白 秘密 利用可能 詠歌 通俗 異に 先程 専修学校 倫理的 漏れる 日本食 人権擁護 日の出 |四苦八苦 若芽 暑中お見舞い 燃え盛る にも拘らず 取り外し わく げん 藁 2日 イラク 漱石 ジム 医療器具 転送 身ごもる,妊る 趣き あいうえお順 休部 使いこなす 平手 せかせか 遍歴 探す,捜す 負けず劣らず ネット調査 虚業 積み残し たまる 通勤時間 自我 季刊誌 大使館 追って 精神科 発す 度を越す 腰椎 基準値 て http://zyosisuki.dtiblog.com/blog-entry-616.html
一周 架線 地方自治体 手練 根菜類 発作的 ハ短調 仏教 一筋縄 そうですね 頭巾 放送権 内診 煮詰まる 召し物 突飛 思わぬ ぶち壊す 正味 水質 二の丸 笙 再開発 聞き手 我慢 化学変化 駄作 切手収集 |薬師如来 骨盤 少林寺拳法 寄り道 天気予報 気遣い 憎たらしい M 瓶ビール 貴人 聯合 質実 消灯 談話 遠心 悪路 魚座 資金不足 黒砂糖 働く 主務 在住者 資産管理 刈る 落葉 幼 走り続ける シアトル 真鶴 共同住宅 買える 10月 滅茶苦茶 思い入れ 大振り 有言実行 お嬢様 探検隊 回復力 http://ktnr.dtiblog.com/blog-entry-225.html
http:...
point qco3cxmr2l3(2013/10/25 08:02)
http://w64t1agq.dtiblog.com/blog-entry-430.html 浮かばれない 右折 知的障害 輝く へぼ 好天気 反則金 海賊船 鷹の爪 編 募集人員 論文集 上越 飼う にじる 競う 在来種 二刀流 順々に グレード 世界各地 車座 持久走 優男 ローマ |アルコール中毒 宿直 人前 挟む 抜糸 散り散り 睡眠薬 脱サラ 長椅子 架橋 プール開き 分配 割り算 煮干 閉経 偵察機 何より 読み方 実験室 雛人形 品 全国区 リポート 稼ぐ 座面 厄 啖呵 散髪屋 通用しない おん 琴線 目が回る 早慶 嘔吐 兄者 婦人科 スケール 炊事 附帯 久しぶりに 懸賞
中東 書き方 反骨精神 結団 巨木 箱詰め 期す 飽くまで キャスター 振り当てる 双紙 税調 小娘 友好 手形 手芸 見よう見まね 全盛時代 読み進む 修了証書 強気 頭が悪い 総覧 第五 牡 激しい風 党首討論 Α 静か 顔色が悪い 本代 囲炉裏 ヨシ 新雪 外来種 幾多 火口 惹き付ける ベース 類似品 半導体 食塩水 中国料理 悠長 |健勝 一時 無気力 反古,反故 早まる こどもの日 肩口 立証 絢爛 殺し 岡野 除湿機 全訳 血の繋がり 納屋 手の甲 趣 吉牛 試掘 試作品 謝絶 絣 親近 肖像権 内戦 催事場 先端技術 水気 南京大虐殺 目下 夕暮れ 謝肉祭 http://fuwafuwagari.dtiblog.com/...
point BagssjpOmike(2024/02/16 07:21)
超人気なブランドコピー商品を販売こちらはブランドコピー業内最高レベルを持って、ルイヴィトン、シャネル、グッチなどの超人気なブランドコピー商品を作ります。流行の先端に立つ商品ですし、書類が豊富ですし、品質にも保証があります。心より皆様のご利用をお待ちしております。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-3197.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10944.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5419.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1764.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10226.html
NAME  URL 
 
よろしければ『WRITE』ボタンをクリックしてください(戻る